
ブサカワ日記

卒園4

「卒園式」




早いものでもう6年。

もう卒園かあ~。。。

かわいい時は短いなあ~。。。




0才からずっと同じクラスの子たちと揃って卒園。

・・・・出来ると思っていたのに3月中、卒園まであと2週間という

タイミングにクラスでインフルエンザが流行りだしてしまった

「やめてよもう~とみんなヒヤヒヤ。

クラスで半分くらいの子がかかってしまい、卒園式に出られなさそうな子も。。。

うちも1週間前から鼻水が出始めてもしやもしや。。。

前日熱測ったけど平熱でセーフ。

保育園の先生に風邪ひいていることを伝えて

2回ほど熱を測っていてくれていたけど、平熱で問題なかった。

もう風邪薬もないし、明日はいよいよ卒園式だから、

体調ばっちりで望みたい。

そう思い、念のため追加で風邪薬をもらいに病院へ。


「熱測って下さい。」

心なしか手が熱いような気がするけどたぶん気のせいだ。

。。。。。。


えっ!?

うそっ!!

37.6度!




さっきまで熱なんてなかったよね。

こんなに元気じゃん!


「明日卒園式なんですぅ

「念のためインフルエンザの検査しておこうか。」

うそでしょうそでしょ

「インフルエンザです。」

ガーン!! _| ̄|○



子供を持って一番の晴れ舞台と言ってもいいくらい

思い出に残る卒園式に

出られないってど~いう~こと?


とってもショックでしたけど。

しかたがない。。。


とあきらめていたら、

インフルエンザで出席出来なかった子たちだけで

一週間後に2回目の卒園式を保育園側が用意してくれていることが

わかって、

(うっそっ!めっちゃうれしいんですけど~ 。゜(>д<)゜。 

保育園児4人だけの卒園式。

「4人だけではさみしいから、うちの子ももう一回出るわ」

なんて言ってもう一回参加してくれる育休中のママさんたちや

卒園式後も3月いっぱい保育園に通う園児たちが

参加してくれました。

みんなありがとう!!



卒園2

卒園3

卒園5


卒園証書を園長先生から受け取り私のもとへ


sotuenn 3


「ママいままで送り迎えありがとう。」


卒園6

思わずギューッ!♡


卒園7

sotuenn 1


ほんとの卒園式と変わらないくらいのスケジュールに

さらに感動

ほんとここの保育園でよかった。

最後の最後までここはやってくれるわ~



名古屋市の南の方に引っ越すことが決まっていたので

もうみんなとはお別れしないといけないから

よけい涙が出ました。


ずっと仲よしだったお友達やママたちとのお別れ。

またこのメンバーで集まれたら。。。



無事卒園出来て、いざお引越し。

出発の日には近場のお友達にだけさよならをして

ここから車で45分ほど南へ。。。

同じ名古屋市だけどずいぶん遠くに引越した感覚。


今まで習っていたスイミングはしばらくはそのまま同じところに

通う予定なので毎週土曜日だけ会うことが出来る

保育園のお友達もいる。


3ヶ月に一度のペースでみんなで集まってバーベキューやら

少人数でキャンプやらしているので完全にさよならしたわけじゃないし

はるぴんも想像していたより寂しがっていない様子。


大きな決断だったけど、思い切ってこっちに来てよかったのかも。。。

新しい場所で新しいお友達と新しい生活にもだいぶ慣れてきたから

改めて子供の順応する力ってすごいな~って思ってます。


新しい町での暮らしのことをまた少しづつ書いていきますので

またたまにのぞいてみてくださいね。





ブサカワ日記

りぼん


「保育園生活終了」




早いもので0才から始まった保育園生活も

もう6年目。

とうとう卒園を迎えました。



最後の一年間の思い出を記録に載せて。。。


お泊り保育1

お泊り保育に行くところ。

郡上八幡までキャンプに行きます。


仕事行く前にバスまで見に行ったら

いっぱいママたちがお見送りに来ててびっくり!!


お泊り保育4


ぶぶっ

いってらっしゃ~い!



保育園思い出6

大好きな運動会。

得意なのは行進?(笑)


保育園思い出8

笑顔の徒競走2位


保育園思い出7

先生からのメダルにワクワク♪


保育園思い出1

きまった!!



保育園思い出2

保育園最後の発表会


保育園思い出4

「神様全員集合」の劇で「釜戸の神様」役が

はまり役でした。


保育園思い出3

大好きなリトミック。発表会でもやりました。

歌って踊って。いつも一番大きい声で元気にやっている様子。



年長さんになってから性格も活発になってきて、

2才児クラスまで担任だった先生に

「はるぴん、最近変わりましたね~

たのもしくなりました~」と言っていただきまわりも気づくほど、

大きい声で友達と遊んでいる場面が多くなりました。


以前までは席も好きな席に座っていたので、

男の子のわんぱくチームが固まって座っていて

入りたくてもはるぴんの横には女の子たちが「はるぴんいっしょにあそぼ♪」と

座ることが多く女の子たちと仲良くおままごとしていた。


でも年長からは先生が席を決めてくれて月に一度席替えもあり、

いろんな友達とお話しが出来てどんな子とも仲良く遊ぶことが出来た。

今までなかなか入れなかったわんぱくな子たちにも

いじってもらえて、「やめろ~(笑)」って言い返してたり

楽しんでいた。

年長さん担任の男の先生になってから、個人面談をやっても

やたら褒められることが多くなり、

「ちょっとおしゃべりやおふざけが多い時もありますけど、

まじめな話しの時はちゃんと聞いていますし

まあこれくらいはぼくは気にならない範囲なので。」

と割と寛大な先生なのが良かったみたいで

子供たちも元気にのびのびとしていた。


担任の先生の教育方針によってこんなにも

子供の性格に影響を及ぼすものだとは思わなかった。


ママたちの集まりで毎年「次の担任誰かなぁ?」

「00先生だったらいいねぇ。」とか話題に出るけど

正直自分は子供の担任はどの先生でも別にかまわなかった。



今までの先生は悪いことをするとちゃんと愛をもってしかってくれていたし、

子供も先生のこと大好きだったみたいだし、

ただ、怒られるのがいやだから保育園では大人しくしていたところもあった。


見守る先生に「ここまではいいよ~。」と寛大に見守ってくれる見守り方の方が

子供もいきいきと過ごせるんだとわかって、このくらいの小さい子にとって

これからの性格を大きく左右するほど、先生の教育方針は

すごく大切で、先生が重要な存在だということがわかった。


0才から6才まで先生に恵まれ、特に年長での先生によって

より元気で活発な子に変わることが出来てよかった。

ほんと先生には感謝です。

お礼の気持ちをアルバムに添えて伝える機会もあり、


卒園式でみんなで渡すことになりました。



卒園式の様子はまた書きたいと思います。










テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

ブサカワ日記

海2

「もうすぐ卒園」




2016 2月28日




こんにちは。(^-^)/

寒い日と暖かい日が交互にやってきて、

いよいよ三寒四温の季節ですね。

皆さん体調など崩していないですか?


わが家では今年全員が胃腸風邪にかかってしまい、

症状は1・2日で回復するんですが、なんかお腹の底に力が入らない

元気のない日が続いたりしました。


胃腸風邪も症状がひどいとインフルエンザより辛かったりしますんで、

皆さんもお気を付け下さいませ。





さて、あたしはあれから

Sunday Mama 八事店で働きだして3ヶ月がたち、

元気で頑張っております。


このつたないブログであたしの居場所を知って下さった

Ruanの顧客様が順に来て下さったり、知り合いや親族、

昔お世話になった小売店のオーナーさんなど、

いろんな方々がたくさん見に来て下さりました。


その方たちと再会出来た喜びとわざわざ遠くから

会いに来ていただいたうれしさとで

感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

本当のしあわせってこういうことなのかな。。。

と感じたり。

「これからもがんばってね!」と励まして下さる皆さんに

答えられるように、今与えられたこのすばらしい環境で

精いっぱいやれるだけのことはやっていこうと

気が引き締まる思いです。


皆さんこれからも温かく、そして時には厳しく

見守っていただければと思います。


今回のことが皆さんと再会出来るきっかけになって

本当にうれしく思っています。


携帯を機種替えしてメルアドが変わってしまい、

連絡取れないでいる方いらっしゃっていたらごめんなさい

ラインも新しく登録し直しましたので、前のラインで

メッセージを送っていただいても見ることが出来ません。

そちらも「未読」になったままだと思います。

電話番号はそのままですので、連絡取れないで困っている方

いらっしゃっいましたら、もしよかったらショートメールで

いただいてもよろしいでしょうか?

改めてメルアドご連絡させていただきます。

お手数かけますがよろしくお願いします。




「ここに来れば会えるから大丈夫。」と

おっしゃっていただいてる方もあり、「ほんとそうですね

といつでもみんなに会えるからあたしはもう寂しくありません(笑)



八事店は少し高級なものも扱っているお店ですが、

低価格な食品たちも多数ありますので、

気負わずまた気軽に遊びに来て下さいね!





話しは変わりまして、うちのはるぞうちゃん。

もうすぐ卒園なんです。 うるっ。



こんな写真を載せるとまるでお正月にハワイか沖縄にでも

行って来たのかと思われそうですが(笑)

違います 

去年夏に美浜の海で撮ったやつです。



というわけで




「昨年の夏の思い出」


海5


海1


いつも空いてる美浜の海は貸切ビーチみたいで

わが家のお気に入りです。

この日ちょっと先の内海ではイベントもやっていて

すごい人だったらしいですよ。



海7

海水浴のあとのかき氷は最高です。



四季の森1


ばーばと叔母と四季の森。

ストライダーが小さくなってきました。




自転車の練習

誕生日にじーじに自転車をかってもらい、

パパと猛特訓!!


はじめて乗れた日です。



恐竜ワールド


星丘三越で開催された「恐竜ワールド」に

お友達と行って来ました。




今年の夏は思いっきり子供と遊べて

楽しい夏になりました☆




そろそろ卒園と入学準備にかからないと。。。

引越しと家の新築も重なりバタバタですが、

子どもの心の負担にならないよう見守りながら

徐々に進めて行きたいと思います。




テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

「新店のこと」


sunday mama yagoto





2015年11月22日「新店のこと」



久しぶりの投稿です。

Ruanを終了してから早2年が経ちました。

皆さんはお元気でしたか?


あれから私は家の近くで見つけた革Bagのweb shopで働いていました。

土日休みで働けて販売に携わる仕事がしたかったからです。


でもやはり、やっていく中でパソコン業務がどんどん増えてきて、

事務仕事が向いていないことと、お客様の顔が見えないweb shopでは

対面販売が好きな私では、その経験を生かせないことが残念に思い、

やはり対面販売に戻りたくなり、

2年がんばって務めましたが9月で退職させてもらいました。




そして そして。。。

私がRuanをOPENする前に勤めていた株式会社デビイの会社に戻り

直営店「Sunday Mama」の新店八事店のスターティングメンバーとして

対面販売のお仕事を復帰させていただくことになりました。



きっかけはお盆に毎年開催しているデビイOG会で

デビイに遊びに行った時のこと。。。。

社長から「八事に新店をOPENさせたいんだけど

手伝ってもらえないか。。。」と。

しかもあたしの条件をすべてのんでくれるという

とてもありがたいお話し。。。


・土日が働けないこと

・保育園のお迎えの為、平日5時までしか働けないこと



販売ではありえないわがままなあたしのお願いを聞いて頂き

「Sunday Mama」の新店八事店で11月中から

働かせていただくこととなりました☆




こちらが新店のお店のコンセプトです


sunday mama yagoto 4





場所は石川橋のコメダ本店の隣です。

所在地を聞いてこれまた驚きました☆

そこは以前Ruanの顧客様Yさんに連れてきてもらった

高級喫茶店の跡地だったからです!



ここです



sunday mama yagoto 5




円形のタイル貼りの外観はそのまま。(写真トップ)




そこが高級喫茶店だったころはまるで高級旅館のようなたたずまいで、

のれんをくぐると広い玄関。

靴をぬぎスリッパに履き替えて店内へ。。。

ホテルのロビーのようなじゅうたん貼りで円形のカウンター。

あたしたちは入口付近のローテーブル席に着くと

知的な男性のウェイターさんがメニューを持って来てくれる。


お値段もビックリで紅茶が一杯800円くらいしたかな。

「さっき入ったカレー屋さんのカレーと同じくらいの値段ですね(笑)」

と二人で笑い合い注文。

素敵なワゴンに乗せてティーポットとカップ&ソーサーの紅茶セットが

運ばれてきたのを思い出します。


とっても素敵な建物だったのとお店の雰囲気も気に入り、

またいつか行きたいな。。。と思っていたので

この場所で働けることが決まったのもなにかの縁かなと思い、

とてもうれしくなりました。


この素敵な建物をそのまま使えて内装だけ少し手を加え、

「Sunday Mama」の新店八事店へと生まれ変わります。


工事が完全に終わるまでの間、「Sunday Mama」よもぎ台店(本店)で

働きながらこないだまで待機していましたが、

ようやく工事も終わり本社で発注作業を手伝い、

20日から什器を運びだしているところです。



sunday mama yagoto 7


まだ商品が届く前の店内で発注を確認するスタッフ。



sunday mama yagoto 6


なんと中庭付きです!



sunday mama yagoto 9



今は中庭のもみじが綺麗です!





sunday mama yagoto 3


雨の中、看板を付けていただいた業者さん。

ありがとうございます!!




sunday mama yagoto 10



正面玄関の植物の植え込みも完成しました☆





商品の配列が済んだら2日前から研修が始まります。




2015年11月27日(金)11:00からOPENです!



ご興味ございましたら、ぜひ遊びに来て下さいね♪


*私は土日祝日休みですが、11月29日(日)は出勤予定です。


春日井からは遠いですし、平日お休みの方は少ないかとは思いますが、

Ruanの時の顧客様たちに再会できる場所が出来たことが

とてもうれしいです。


この一ヶ月でよもぎ台店で待機していた間に、

何人かの顧客様に再会出来て

ここに私がいることに皆さんびっくりされていましたが(笑)




きちんとおハガキなどでお知らせしたいなと思っていたところです。

今でもブログを覗いて下さっている方も少ないと思いますので。



取り急ぎお知らせまで♪



また近況をUPしていきたいと思います。


テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

ブサカワ日記

コーデ1

「ぼくの女子力」


こんにちは。

少し照れ笑いが初々しい

女子力の高い男の子に育っている

うちの息子ちゃんです。




コーデ2


おしゃれも大好き。

自分でコーディネートしてくれます。(笑)

「今日、赤と紺色の服だから~、赤いくつが合うよね♪」

と自分でくつもコーディネートして出掛けます。

「今日は、緑のくつどう?」

とたまに一カ所はずすコーディネートを教えるものの

「なんで~なんで~

とまだわかってくれない感じなので

「まっ!コーディネート上級者になったらね!」

とめんどくさいことになりそうな時はごまかし、

本人の好きなようにさせている。



プリンセスが大好きで、

女の子もお姫さまみたいな女の子らしい子が好きみたい。

保育園の女の子たちとよくままごとして遊んでいます。(笑)


お友達


ぎゅ~~~!!

女の子たちにチューしまくるのだけはやめようね~



さくら家


Sちゃんのお誕生日会。

女子たちの中、一人だけ男の子。(笑)

女子の中にいてもぜんぜん違和感がないんですよね~。

いいのいかわるいのか


まあまあそんなこんなで近所の女子と仲良くお昼ごはんを食べに。。。


女子


三人共、ピンクピンクピンク♡ (爆)






そうそう!

こないだ初めてお友達がお泊りに来てくれました☆


お泊り


近所のMちゃんは一番仲のいい女の子。

うれしいやら照れるやら、

お互い興奮ぎみで楽しくてなかなか眠れませんでした。

今度は、はるぴんがMちゃん家にお泊りする約束をしました。


保育園でもけしてもててるわけではなく、

きっと女の子たちは女の子みたいなはるぴんが接しやすく

同性みたいな感覚なのでは。。。


「ぼくって、もしかして人気者?」


いやいやきっとみんな、はるぴんのこと

女の子だと思っているだけだよ~

でもその勘違いもプラス思考でいいね~。

本人の為にもそういうことにしといてあげよう。





ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
