FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月26日 妊娠前は子宮内膜症でした。

ここからちょっとヘビーな話になるので

ご興味ない方は飛ばしてくださいね

今から5年ほど前、子宮筋腫の手術をしました。

3cmほどの筋腫が見つかったのは9年ほど前。

しばらく経過観察してたら7cmほどの大きいのが新たに見つかり

即、手術に。

おなかを切らずに穴を3箇所開けて筋腫を取り出す

腹腔鏡手術だったため、4日で退院出来ました

でもそれから1年たってもあいかわらず冷や汗出るほどの痛みがあり、

病院を何件もまわったけどはっきりした診断はされず、

どこかいい病院ないかなぁ・・と思ってたら

仲のいいお客さんに「名古屋のF病院がいいよ。」と

教えていただき、そこで診察してもらいました。

診断は子宮内膜症でかなり癒着も進行してることがわかりました。

子宮筋腫を持ってる人は子宮内膜症でもある可能性が高いって

聞いたことあったので、(やっぱり)って感じ。

結婚したばかりでちゃんと子供が出来るかとても心配でした。

でもそこの先生は「子供生めば子宮内膜症も病巣が小さくなるから

早く子供作ることですね。」って。

子宮内膜症だと子供が出来にくいけど、子供出来た人はたくさんいるし、

そんなに悲観的に考えることはないらしく、

とりあえず、基礎体温つけていってちゃんと排卵してるかどうかを

確かめて、それでも出来ない場合は次の検査に進みましょう。って。

それから毎日基礎体温つけていったら、

ちゃんと排卵はしてることがわかり、(不妊じゃなかった~

と安心しました。

でも1年たってもなかなか出来ず、次の検査をすることに。

それは卵管がつまっていないか器具を入れガスを流すという検査。

「外来の検査の内でもっとも痛いとされる検査で、

中には気絶する人もいます。覚悟して来てください。」

と言われてしまいました。

普通は2年ぐらいがんばっても出来ない場合する検査だけど、

年齢が年齢だけに迷ってる時間はない

この検査を受けたことのある人にまずリサーチしよう!

と思い、聞き込み開始。

一人は「その検査友達がしたけど痛かったらしいよ。」

(やっぱりどっどうしよう

もう一人は「痛かったけど、あまり覚えていない。」

(忘れちゃうくらいの痛さってことか?

とやっぱり痛みには個人差があるようです。

マンモグラフィもそうだったなぁ。

あたしは痛くて飛び上がったのに

テレビの体験レポーターのお姉さんは

「このぐらいの痛さなら耐えられる痛さです。」って平然としてたっけ。

今回も受けてみないとわからないんだろうなと思い、

しかたなく勇気を出して、ビクビクしながら受けてみました

一応肩に麻酔のような注射をされた。

けどそんなの意味あるの?ってぐらい

器具入れるだけで「いたたたたっ!」

「ごめんね~これ以上小さい器具がないからちょっとがまんしてね~。」

器具入れるだけでも痛くて声をあげちゃったのに

その器具で子宮への入り口をクリップで挟むんです!

のどちんこをクリップで挟むことを想像してみてください!

その状態で 「力入れないで!楽にして楽に!クリップがはずれちゃうから!」

って言われても、「出来るかー!!

って涙ちょちょぎれちゃいました

その後、なぜか肩に痛みが・・・。いたたたたっ・・・なにこれ?

「あ~それガスが通ったっていう証拠。大丈夫でしたね。

念のため生理食塩水もながしておきますね。」

(そうなんだ~・・ってそんなアバウトでいいのか?)って

思ってたら後からガスが通ってるか示す数値の検査結果を

見せてくれて、(問題なかったんだ~。)と納得。

検査が終わり、看護婦さんに麻酔の注射もしてるし

自分で車運転して帰るのは無理じゃないかと言われ、

(いや、あの麻酔意味ないから)と心の中でつぶやき

待合室でお会計待ってたらだんだん激しい生理痛みたいな痛みが・・・

結局自分で運転して帰る自信がなく、

旦那に向かえに来てもらい帰りました。

その時はなんでいつも女だけ痛い思いをしなくちゃいけないんだ?

って思ってたけど、いざ「ご懐妊です!」と言われると

あの辛かった時のことも忘れてしまうから

女ってやっぱり強いな!って感じます。

女は痛みを忘れるように出来てる。それじゃなきゃ

子供を何人も産めないって誰かが言ってたっけ。

ほんとそうですよね。

というわけで、世の中の子宮内膜症のみなさん!

あきらめちゃだめですよ~

ここに子宮内膜症でも妊娠して出産した例がありますから!

ってことが言いたかったお話でした








スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

MENU
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。