ブサカワ日記

博物館6

「恐竜博物館2」
3才9ヶ月現在
(2013年6月)




6月26日 「恐竜博物館2」


21日のblogの続きです。

恐竜オタクの息子のために福井までやってきました☆

「福井県立恐竜博物館」日本最大級の恐竜博物館

実はここへ息子を連れてくるのもかなりためらった。

だってエアポートウォークの階段横に展示されていた

動くロボットのティラノサウルスに怖がり、

店内響き渡るようなギャン泣きだったとばーばから聞いていたからだ

恐くて近寄れないくせに見たがり(なんっゃそれっ

上の階から吹き抜け利用して眺めていたらしい(笑)


それを聞いたあたしは家に帰り、息子に言い聞かせた。

「はるぴん。あれはロボットなんだよ~

「ロボットなの!?ほんとのティラノじゃないの?!

誰がどう見てもロボットでしょ

「恐竜さんは~もう隕石が落ちて来て~死んじゃったって

テレビでも見たよね~?知ってるでしょ~?」

息子といつも見ている録画NHK「プラネットダイナソー」

の一説ですが。

「・・・うん。もうしんじゃったからいないの?どこにも?

「うん。もうぜ~んぶ死んじゃったんだよ~。だからだいじょーぶ♡

それにはるぴんあれが怖いなら恐竜博物館連れていけないよ~

あれに触れるくらいにならないと!

だってあんなのうじゃうじゃいるかもよ~~~



福井の恐竜博物館へ来たことのある人からの情報だと、

最初に見るのがまず動くティラノサウルスだと聞いていたし

入口でギャン泣きされて「はるぴんもうかえる~

なんてことになったら。。。

ここまで来た意味がーーーーーーーーーーーーーー!!

ってなことになるわけで。。。


「はるぴん、じぇったいなかない!じぇったいいく!

そう言いきった息子の意気込みをかって連れてきたものはいいけれど。。。


長々と前置きはこれくらいにして

いよいよ館内へ。。。。


そして・・・・・・

いたーーーーーーーーーーー!!

動くティラノサウルスのロボット!

そして息子はというと・・・・

おぉ!! 走り寄って行ったーーーーーーーーー!!


博物館4

うっそ!間近で見てる!!

博物館5

しかも笑顔だーーーーーーーーーー(爆)


あ~~~~~~よかった~~~^^;

しかし、このティラノサウルス、足以外全部動き、

首の向きも変えるし、口も開けて吠えてるし、目まで動き表情もあるし、

すごい精巧な作りのロボットで、大人が見ても迫力あった!

大きな口を開けこっちを向き息子を食べそうなしぐさまでするのに、

恐がらず手を伸ばし触ろうとする息子!!

奇跡だ~~~


恐竜3

2階スロープから見たティラノサウルス

このティラノサウルスの周りを何度もぐるぐるぐるぐる・・・

しながら回って見ていた(笑)

こんなことなら「ウォーキングダイナソー」も見に行けたかも。

迫力ありすぎて息子には無理だと思いやめちゃったが。

・・・・まっいっか。

ここで十分。十分。


博物館9

うれしくて走り出す息子(笑)

博物館10

そしてこの二人。

一見パパが恐竜のことを説明している光景に見えますが、

・・・・逆です(笑)

「あれ、ぶらきおしゃうるしゅのなかまで・・・・」と説明しだす息子。

パパもたじたじです(笑)

息子の大好きなトリケラトプスはいなかったけど、

トップ写真はトリケラトプス科の恐竜たちと。

「あっ!ぱきけふぁろしゃうるしゅだ~

「ほんとじゃん!ちゃんと頭に大きいコブがあるね~

文字が読めない息子に恐竜図鑑で恐竜の名前を読んであげてたらあたしまで・・・

恐竜の名前を覚えても何の役にも立たないけれど、

息子との共通の話題で交流が持てたこと。

恐竜さんに感謝。感謝。です。(笑)


恐竜図鑑と照らし合わせながら、図鑑で見た覚えのある恐竜を見つけては、

「まま、とれだよ!とれ!」と図鑑を指さし教えてくれたり、

知らない恐竜が出てくると図鑑で探して覚えたり・・・・

リュックの中で重たかった恐竜図鑑。

役に立った~~~

奥にはまるでアマゾンにいるかのようなジオラマの世界があって、

首の長い植物食恐竜たちが動いていた。

そして飛ぶ恐竜たちを見に2階へ。。。

博物館11

2階スロープからの眺め。

恐竜6

いい眺め☆

迫力満点の展示の仕方に大満足だった。

2階には福井県で見つかった「フクイラプトル」「フクイサウルス」

展示してあった☆

「フクイサウルス」の動くロボット恐竜もいて、息子はテンションUP

館内のレストランでは、プテラノドンが天井飛んでいるところで

ひとまずLUNCH♪

カレーライスのお子様ランチをペロッと食べ、3階へ。


3階には恐竜の映画も上映されていて、

ネットでこの日の映画と上映時間をちゃんと調べて来たのに、

急に2時で終了していた!

なんで~~~?


・・・・・まっこういうこともあるよね。

ティラノサウルス広場のドラマの撮影といい、

この日はついていなかったということで。。。


そして最後のお楽しみ、ミュージアムショップへ♪♪♪


キャーーーー楽しーーーーー♪♪♪



おみやげの話しはまた今度♪





ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。
たくさんの方に見ていただいているかと思うと
とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
