ブサカワ日記

お手伝い3

「はるぴんのお手伝い」
3才10ヶ月
(2013年7月)



7月13日 「はるぴんのお手伝い」

ただ今困っています

何に困っているかといいますと、息子の「やる気」に困っています

何であたしこの子の「やる気スイッチ」押しちゃったんだろう

今となっては悔やまれてなりません

そう。「料理のやる気」です。

贅沢な悩みなのでしょうか。。。

いいや聞いて下さい


「きょうもはーぴんおてつだいしゅる~!

「今日はカレーだからお手伝いしなくていいよ~ありがとね。」

「しゅるの!やりたい!やらせてよ~!

「だってもうはるぴんが手伝えることないもん

「やだーーーーー!!しゅるのーーーー!!


「・・・じゃあレタス洗ってちぎってお皿に入れて

サラダでも作らせるか。。。

そのサラダも3分で終わり、

「出来たね!すごいはるぴん!ありがとね~♡

「はるぴんもっとやる気ある~~~!!

「もうないんだってばっ!!

「わぁ~~~~~ん!!

こんな調子で毎日毎日毎日・・・・・・・・

わざと息子のやれることを残して料理しないといけなくなり、

とってもめんどくさいことになってしまった



ことのはじまりは。。。

料理出来る男にしたくて(だってママが楽したいから♪)

「料理出来ると女の子にモテモテだよ♪

な~んて言って3才からちょっとずつ料理を教えこもうと

時間があるお休みの日だけちょっとやってみただけだったのに~

まさかここまではまるとは~~~


自分がまいた種とはいえ、このお手伝いしたがりの息子。

きっとママに褒められたくてやってるのと、

普段は触らせてもらえない包丁や調理バサミが触れるのがうれしくて、

これくらいの時期の子にとって料理は

遊び感覚で楽しくて仕方ないのでしょう


パパはソファに寝転んで新聞読んでる間(笑)

ずっとお手伝いしてくれるわが子・・・

心の中で、(でもこれも今だけで大人になったらああなるのかなぁ・・・)

なんて思いながら(苦笑)

お手伝い4

こないだblogに書いたおそばの薬味作り。

こんな感じでごま・のり・ねぎを用意してくれます♪

正直すんごい助かってる。助かってるんだけど、

やりすぎる。

やることなくなると泣いて困らせるあれをなんとかしたい


朝に出来るだけあとは焼くだけの状態にしてほとんど作って出てくることもあるし、

そんな時はやらせてもらえなかったと泣いて泣いて泣いて

手の着けようがありません


かんしゃくをおこすことも


それとも元料理人のじーじの血すじなのでしょうか。。。

「きょうもはーぴんりょーり、てちゅだってあげる~♪

ままたしゅかるでしょー?

「・・・う、うん。たすかるな~・・・


「しゃーない。この際、徹底的に教え込もうじゃない!

はるぴん!今日からスパルタだ~!ママに付いてこい!

(心の中の意気込み)


はるぴんの料理ブームが終わらないうちに

5才までに卵焼きが作れるくらい、叩き込もうと

前向きに考えることにしよう(笑)



おしまい。





<お知らせ>

*10周年を堺にお店を終了することになりました☆

(理由については7月3日のBlogをご覧ください。)

10年間本当にありがとうございました。

8月31日が最後の営業日になりますので宜しくお願いします。

*店舗募集しています。

このままの内装の状態(居ぬき)で使っていただける方を捜しています。

(詳しくはMENU店舗募集のカテゴリーをご覧下さい。)




ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。
たくさんの方に見ていただいているかと思うと
とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
