ブサカワ日記

お手伝い1

「はるぴんのお手伝い」




今日は僕がおしゃべりするよ。

ぼくはごはんのお手伝いがだいすきです。

大人になったらおじいちゃんみたいなごはん屋さんになりたいです。

保育園でのクッキングも何を作るのかいつもわくわくします♪



保育園のクッキングでしてるエプロン姿で今日は気合を入れて

ポテトサラダを作りたいと思います。


お手伝い3


まずはレンジでチンしたじゃがいもをつぶしていきます。

これってけっこう力仕事なんだよ。

このポテトマッシャーでつぶしていくんだ。




お手伝い2


そしたら今度はキュウリをスライサーでスライスしていくね。

これは先っぽの方を持たないと手を切っちゃうから

気を付けてやらないといけないんだ。


さっきのじゃがいもとマヨネーズであえて・・・



ぼくんちのポテトサラダはあとシーチキンを入れるんだ。

ぼくはコーンが好きだからコーンがある時は

ママが入れてくれるよ。



お手伝い10

完成~


ポテトサラダはとってもかんたんだからいつもぼくが作るんだ~♪




それとこないだはピーマンの肉詰めも作ったよ。


お手伝い6


まず、たまねぎの皮むきからね。

ママがみじん切りにしてくれるよ。



お手伝い7


たまねぎとお肉をまぜまぜしているところ。

ママがそこへ調味料を入れてくれたよ。

なんか黒い粉みたいなやつと黄色い粉みたいなやつ。


そしてピーマンを半分に切って種を取るのがぼくの役目なんだ。

ママがピーマンの中に白い粉をぬってたよ。



お手伝い8


そしたらぼくがお肉を詰めていくんだ~♪

これがいちばん楽しいんだよね~♪♪♪


ママが表面を平らにしていくよ。




じつはぼくはピーマンが大っ嫌い

ここだけの話しね。

ママにはないしょだよ。



でもこうすると肉汁で苦いピーマンが甘くなって食べれるんだー!


お手伝い11


ほらね~!

バクバク食べれちゃうんだよ!



だからママはぼくがピーマンが嫌いってまだ知らないんだ。




今度ママに会ったら言っといて。

ナポリタンにピーマンを入れないでって。





一日こうしてお手伝いをするとママが10円をくれます。

10円が10枚たまったらゲームセンターにある

妖怪ウォッチの「妖怪ウォッチともだちうきうきペディア」

カードゲーム機でぼくが持ってるカードと対戦させるんだ~♪




今度ぼくの妖怪ウォッチのお話しをするね。


じゃあねん









ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。
たくさんの方に見ていただいているかと思うと
とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
