ブサカワ日記
妖怪1

「ぼくの妖怪ウォッチ」






うちの子が妖怪に憑りつかれてから早10ヶ月あまり。

保育園の合同体操が「妖怪体操第一」になったのをきっかけに

アニメを見るようになり、カードやメダルを集め出し、

妖怪大辞典に収納して楽しんだりして

すっかり流行りに乗っかってしまっています

あんなに好きだったウルトラマンはどうしたの~


妖怪グッズ1


写真上が「妖怪ウォッチともだちウキウキペディア」のカード。

ゲームセンターのカードゲームで毎週土曜日対戦させに行っています。

お休みにこれをやるのが楽しみでしょうがない息子ちゃん。

ゲームしに行く時はじーじを誘うのも恒例に。

それはなぜかって。

じーじを連れて行くと「もう一回やるか?」と100円玉を恵んでくれるからで~す♪

「おじいちゃん!ゲーム機やりに行くよ~♪

いっしょに来る~?」

と自分で電話して誘っています(笑)


写真下が「妖怪ウォッチとりつきカードバトル」

これはトランプみたいにお部屋で遊ぶカードゲーム。

やり方はいろいろありますが、5才の子が出来るように

難しいルールは、はしおって簡単なルールに変えて毎晩ママと対戦しています。

お互い2枚ずつカードを山から引いて、右上数字を足して

大きい数の人が勝ち。

ドローカードを引いた場合は山から1枚ドローしてきて点数に加える。

とっても簡単ですが、足し算の練習になるから

5才児にはとってもいい。

「7・8・9・10・・・・ママ~指足りないからママの指貸して~

なんて言いながら指を使って一生懸命やっていたら

最近はパッと見ただけで数える前にどちらが大きい数がわかってきてしまい、

ちゃんと数えてくれません


「ママ~続きやろ~!」

ときりがないので

「ごめ~んママ洗い物やりたいからケロちゃんとやってて~

と言って途中で逃げることもしばしば(笑)

そんな時でも

「うん!そーする!」

とすぐケロちゃん(ぬいぐるみ)とやりだす素直さは見習いたい。


カード


ケロちゃんと対戦しているところ。



カード1


「ママ~☆ ケロちゃん勝ってるよ~!」

「うっそっ!? ケロちゃん強っ!(笑)」


妖怪ウォッチ


そして腕時計と妖怪大辞典です。

おもちゃの発売日に朝早く起きて抽選会に並んだりするなんて

以前では考えられないけれど、今まではこういうことは一切してやれず、

いろいろがまんさせてきた罪滅ぼしの気持ちもあり

最近は早起きして一緒に並んであげてます。

もうアピタとかピアゴで普通に売り場で買えるようになったので

零式の新しい方はちょっと早いクリスマスプレゼントに買ってあげました。


メダルはほとんどかぶっているのばかりなんで

保育園のお友達とお互いかぶっているのを交換しあっています♪


お人形はポケモンのように小さなフィギア?ソフビ?が

そのうち全部の妖怪で登場しそうですが、

今はいつ行っても5・6種類しかないし

かなりかさばる人形しかないのでがまん。


ないものは作る!


切り紙A


ぬりえを塗っては切り取り・・・


ぬりえ


こんな感じに。。。。


でもぬりえに付いている妖怪はほんのわずかだから

「ママ~妖怪書いて~!」

とあたしが描かされたり難しいのはパパが描いたりしてあげてます。

切り紙E

毎日毎日描かされているからあたしもパパも

家で宿題やらされている気分

それを塗っては切って。塗っては切って。

飽きずに続けています。


妖怪ごっこ1

そして対戦ごっこ。


えっ?なんで坊主なのかって?

それはまたのお話しで。

ぷっぷっぷっ




つづく。





ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。
たくさんの方に見ていただいているかと思うと
とても励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
