ブサカワ日記

む~り~

「七五三」




「む~~~り~~~!」

と妖怪むりかべのものまねがお得意の息子ちゃんです。


前回のブログで書いたとおり、

自分でハサミで自分の髪をチョキチョキして遊んでしまい、

しかたなくボウズ頭になった姿です。(笑)

顔立ちが昭和な子のせいかボウズ頭が妙に似合っています。(笑)


「今日からママ、はるぞうって呼ぶわ(笑)

「やだやだはるぞうじゃない~はるぴん!

いやいや君の名前は「はるぴん」でもないんだけどねほんとは



まだ赤ちゃんのころ、パパが「はるぴん」と呼びだしてから

ずっと「はるぴん」という呼び方できていて、

自分でも自分のこと「はるぴんの!」「はるぴんね~」って言ってるから

お友達からも「はるぴん」って呼ばれていて、

先生たちからも笑えることに「はるぴん」って呼ばれていて(笑)

それがぜんぜん違和感なくこの5年間きていたけど、

来年はいよいよ年長さんだし、

赤ちゃんの呼び方は卒業しなくてはとはるぴんに


「はるぴん、来年は年長さんなんだからはるぴんの呼び方は卒業しようね。」

って言ったら

「え~~~!はるぴんがい~い!まだはるぴんにして~

小学生になってから~


と言いだす始末


まだまだ赤ちゃん気分が抜けないのか、

かわいいもの好きは年長さんになっても続くのか

考えものです



次の日、保育園に行くのをいやがり、帽子を深く被り登園すると、

いつもみたいに元気にあいさつしない息子の様子が変だと先生も気づき、

声をかけて下さった。


先生に一部始終を説明し、帽子を外したがらないので

どうしたらいいか相談すると、


「そうですかぁ・・・これはちょっと試練だね~・・・」


これから毎日帽子被せたままなわけにはいかないし、

どこかで勇気だして帽子を脱がなくてはいけない時が来る。


たしかにこの子にはこれは試練なんだと思う。


「では宜しくお願いします

先生にすべてを託し、

(っていうか丸投げ?)

涙ぐむ息子が抱きついて離れませんでしたが、

強引にさよならをし仕事へ・・・


仕事中も、あれからどうなったのか気になりましたが、

(男の子だ!はるぞうがんばれ!)

と心の中で勇気出せたことを祈って保育園のお迎えへ・・・




教室入ったら


!!!(@д@)!!!


はるぞうが帽子外して遊んでいる!!


先生から話しを聞くと


朝、先生がはるぴんがどうして帽子をはずしたがらないのか

みんなに説明して下さったらしく、

・自分でいたずらしてチョキチョキしてしまったこと。

・ボウズ頭になったことがはずかしいと思っていること。

・みんなに笑われたくないから帽子が外せないこと


を説明した途端、はるぴんが自分で覚悟を決めて

帽子を外しだしたんだとか!!!


そしたらみんなが「かわいいよ!」とか言ってなぐさめてくれたらしい。



ありがとうみんな~




一つ壁を乗り越えたね。




それなのに、じーじときたら・・・

「今からそっち遊びに行くわ。」とはるぞうの様子を見に来てくれたのは

いいんだけど、てっきりなぐさめに来たのかと思いきや

玄関開けて、頭を見るなり


「ぶわっはっはっ!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 」









笑ってはいけないのに思いっきり笑ってるし!!


それだけならまだしも


「宇宙人みたい(笑)気持ち悪い(笑)


な、な、なに~?き、き、き、気持ち悪い?!



「はるぞうは笑ってるけど今の言葉は傷ついてると思うよ!

なぐさめに来てくれたんじゃなかったの!?

そんなひどいこと言うならもう帰って!!



とじーじを追い帰し、はるぞうを抱きしめ

「じーじ、ひどいね~。よしよし。」





「いい?今度じーじ家に行ったら宇宙人遊びに来たよー♪って

言って開き直らなきゃだめだよ。

いつまでもめそめそしててもしょうがないからね。

クリスマスまでには髪の毛伸びるから大丈夫♡」






そしてしばらくしてじーじの家に遊びに行くことに・・・



さぁ!どうするはるぞうちゃん。



「おじいちゃん!宇宙人遊びに来たよー!!♪



よく出来ました~。


はなまるあげる♡



また一つ壁を乗り越えたね♡




お参り4


お参り3


お参り2



じーじともちゃんと仲直りして

みんなで仲良く無事七五三のお参りに行って来られましたよ。




今回のことでちょっとは成長したかな。(笑)








ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
