ブサカワ日記

トヨタ7

「トヨタ産業技術記念館」








久しぶりのBlogになってしまいました。

ここでお知らせがあります。

4月からRuanのドメインを外しました。

元々のアドレス


colo3smile.blog96.fc2.com/


に戻ります。



今まで「お気に入り」に入れていただいていた方には

問題ありませんが、

Ruanのドメインから開けようとすると

もう開けれませんのでこのアドレスからお願いします。(*^-^*)





さて、

だいぶ遅れ遅れの更新ですが(笑)

秋に息子の保育園のお友達たちと

「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました☆


ってもう春ですけど~




トヨタ12


時間になると演奏してくれるロボットがお出迎え。






自動車館を見る前に

まずは機織り機の歴史からお勉強。




そこにはいろんな綿がいっぱい!!


トヨタ3


「この綿の量だと君のこのTシャツが〇〇枚作れるんだよ。」

と教えてもらい

「え~~~!!」

と驚くはるぴん。




トヨタ1


係りのおじさんがボウズ頭のはるぴんを捕まえ・・・


トヨタ2


アフロヘア~~~☆



トヨタ5


糸をつむぐ機械から動かして見せてくれた。



トヨタ4


みんな興味津々。



また子供にも分かりやすいおじさんの引き込み方がうまいのもあって、

以外にも真面目におじさんの話しを聞き、

みんなでお勉強。



トヨタ6


そして機織り機で布を作るところを見せてもらい、


自動車館へ・・・


あまり車に興味がない子供たち。


早く遊び場へ行きたがり


お遊びのコーナーへ。



トヨタ9


ボールプールやジャングルジムにゴーカードの他、

いろんな実験や体験が出来るコーナーもあり

一日楽しめた子供たち。



トヨタ10


たくさん笑い、お勉強し、いっぱい動き、充実した一日でした☆



雨の日、遊び場所に困ったらまたここに来よう!



トヨタ8





¥500で一日遊べるならいいよね♪



今度は身長110cm超えたら乗れる乗り物もあるから

いっぱいごはん食べて早く大きくなあれチビちゃん♡





ランキングに参加しています。
お時間ありましたらポチッと押してやって下さい。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

Mさんご無沙汰しております。

久しぶりのコメントとてもうれしく思います。

ありがとうございます。(*^-^*)


しばらくお会いしない間にお子さんがお二人とも不登校になっていたんですね・・・

原因がわからないのでどうお話ししたらよいのか・・・

今は学校に行かなくても勉強出来る手段がいくらでもあるから

勉強はなんとかなるとしても大人になってからの人間関係とか

いろいろ親は心配することが出てきますよね。


うちの子も実はちょっと心配な面が・・・

母親はこんながさつなのにうちの子はすごく繊細で(パパ似)

気が弱いから女の子に憎まれ口を言われても

言い返せないことが多く、すぐにめそめそモードに

ρ(・ω・、)イジイジ


こんなんじゃ小学校入ったら女の子にいじめられて帰ってこないかしらと

ちょっと心配v-388

なので返しがうまくなるようにアドバイスをしているところです。


例えば、こないだボウズ頭になった時、

もしクラスの子に「宇宙人みたい」って言われたら

「はい!ぼくは宇宙人です!」って言って宇宙人のモノマネをして

おちゃらけるとか・・


いじられたらチャンスだと思っておもしろいこと言って返せばいいんだよ。

と何度も何度も教えています。

いじられたらいじめられたと思わずやった~!いじってもらえたと思って

それを笑いに変えるチャンスだから、はるぴんのお得意なおちゃらけることを

思いっきりやればいいんだよ。と。



でもそうは言ってもなかなか思うようにはいかず、

「だって~v-409〇〇ちゃん怒ると恐いから言い返せなくなっちゃうんだもん」

と毎日敗北して帰って来ていましたv-390



そしたら以前お休みの日にお友達たちと遊んでいたら、

女の子に憎まれ口を言われて言い返せないでいる息子を

目のあたりに見て、

さぁ!ど~するのかな~?と見ていたら

言い返す代わりにそのこの口にチューをして

憎まれ口をストップさせていた!!(笑)

された子も思わず笑顔でやめてよ~(笑)


それを見ていたママさんたちにも大うけで

あたしも思わず「やるな~はるぴん!」と

褒めてやりました。(笑)

いやな空気を一瞬で笑いに変えるこの子流の返しなんだと。


だからこの子の持ち味が全面に出るように

これからも影から見守るしかないんだなと。


見守ることが苦手でついつい口出ししてしまうせっかちなあたしとしては

すごくはがゆいですが(笑)


保育園の先生にも相談にのってもらって、

習い事でも続けると自信も出て来て精神的に強くなれると

アドバイスもらっているので今スイミングを頑張らせているところです。


そのこにあったカラの破り方があるはずだと信じて

小学校行くころには少し精神的にお兄ちゃんになってくれればいいなと思っています。

まだまだこの子とあたしの場合は遠い道のりですが(笑)


また今度会っていろいろお話ししたいですね。

Mさんの話しもまた聞かせて下さいね。

あたしのメルアド知ってますか?


また連絡待ってます。


さよ。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます

Mさんありがとうございます!

またメールさせていただきま~す(*^-^*)

さよ。
MENU
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
オンラインカウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
